« マダコのハッチアウト | トップページ | うねうね~。。。 »

2012年10月27日 (土)

キヌバリとマダコのハッチアウトが始まった!!

■水温:21℃ ■透視度:10m前後 ■潜水時間:1本あたり80~90分

26日(金)、27日(土)、2日間まとめてアップします。

2日とも海況は良好! 絶好のマダコ&キヌバリ日和です♪

2日間とも他の生物はほとんど見ず、マダコとキヌバリに突き刺さってきました。

20121026007← 金曜日のマダコ

奥のほうは茶色くなり色素胞も出ていましたが、手前のほうはまだ白く、赤い眼だけができている状態。

20121026003卵をアップで ⇒

こんな感じで、まだハッチアウトは2~3日先だろうと思っていましたが・・・・

20121027001← 本日(27日:土曜)、観察に行くと、ちょうど一斉にハッチアウトが始まりました!

ライトの光が刺激になったのか?わっさわっさ一斉に出てきました!

20121027013わっさわっさ出てくるので、数打ちゃ当たる作戦で撮りまくり。。。

20121027015_2← かろうじて2~3枚、赤ちゃんダコが写っている写真がありました (^^;;

う~ん、やっぱコンデジで思い通りに撮るのは難しい(^^;;

時間を忘れ、興奮して40分ずっとゲストさんとマダコの巣穴に突き刺さってしまいました♪

20121026001キヌバリの卵(昨日:26日) ⇒

キヌバリの卵も昨日の時点では、まだ栄養袋がはっきり見えたので、ハッチアウトはまだまだ先だろうと思っていましたが・・・

20121027006_2← 今日(27日)行ってみると、すでにハッチアウトが始まっていました。仔魚、わかりますか?(^^)

一斉にドバっとという感じではなく、ポツリポツリとおとなしく出続けていく感じ♪

20121027008巣穴に仔魚がある程度たまってくると、キヌバリのパパは向きを変えて、、、、  こんな感じで頭を奥にして ⇒

20121027002← バタバタバタ~っと尾鰭を動かして仔魚を岩の下から外へと送り出してやります!

この繰り返しで、ずっとハッチアウトの手助けをしてやるようでした。

20121027005チャガラにソックリですが、こういった行動はチャガラのハッチアウトでは見たことがありません。

いや~、初めて見るキヌバリのハッチアウト!とても面白かった!

この他は、サラっと定点巡回しながら・・・

20121026005← ヒメフエダイyg

20121026006タコベラ ⇒

こいつは縄張りがとても広くて、ストーキングしてたら、めっちゃ疲れた (^^;;

20121026009← ここ青海島では貴重な季節来遊魚のキンギョハナダイyg(結構、アチコチにいた)

奥のサラサエビと比較するとその大きさが解って頂けると思います。

めっちゃ小さくて可愛い♪ いるところにいけば、皆さんスルーする存在ですけどね。ここではアイドルなんです。

20121026010ノコギリヨウジygとマツカサウオyg ⇒

20121026011← アカマツカサ

2まわりくらい大きくなった。

いつまで居てくれることやら。

20121027014いや~、マダコとキヌバリで大興奮の2日間だった(^^)♪

« マダコのハッチアウト | トップページ | うねうね~。。。 »

コメント

昨日は確かに時間を忘れました。
和泉くんにもマダコ、キヌバリにも感謝!です(^^)

いやいや、それはこっちのセリフで、Kさんのおかげでタイミングよくどちらも見ることができたので、感謝しております!
また暖かくなったら遊びに来て下さい(^^)♪
お待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102481/55982568

この記事へのトラックバック一覧です: キヌバリとマダコのハッチアウトが始まった!!:

« マダコのハッチアウト | トップページ | うねうね~。。。 »